便利な積み方を発見!軽自動車|タントにゴルフバッグを積んでみた

タントカスタムとキャディバッグ コラム
スポンサーリンク

タントカスタムにゴルフバッグを3本載せてみた結果

ズバババ!GOLF 恒例、ゴルフバッグを積んでみたシリーズの第4弾

今回は、ダイハツタントにゴルフバッグを積んでみた結果をご紹介します。

しかも、カズこと三浦知良のCMでお馴染み、イカツい顔で若い世代に人気”大いなる余裕と風格のグランドスモール”タントカスタムです。

それでは、はりきって行ってみよう!(いいえ、決してネタ切れではありませんよw)

スポンサーリンク

タントとN-BOX比較表 (単位:mm)

おっとその前に、前回の記事でご紹介した、N-BOXとのサイズの違いを下記にご紹介しておきます。

さて、DAIHATSUタントとHONDAのN-BOXはどちらが広いのでしょうか?(ちなみに販売台数はN-BOXが2年連続No.1)

タントN-BOX
車体サイズ3,395×1,475×1,7503,395×1,475×1,780
室内空間2,200×1,350×1,3652,180×1,350×1,400
価格1,170,000円~1,239,900円~

上記の表からは以下のことがいえるでしょう。

  • 車体サイズにおいてタントはN-BOXより3cm背が低い
  • 車内スペースもタントはN-BOXより3,5cm天井が低い
  • 車両本体価格はタントの方が安い

なるほど、N-BOXの方が価格が高い分、大きいということですね。

燃費に関しては、小さくて軽い分だけタントの方がいいみたいですね。

後は、タイプによって全く異なる「顔」が決め手になりそうです。

タントにキャディバッグを積んでみた

タントカスタムの後部

さてさて、お待たせをいたしました。

それでは早速、タントカスタムにキャディバッグを積んでいきましょう!
タントカスタムの荷台スペース

以前の記事、縦置可能?軽自動車一番人気のN-BOXにゴルフバッグを積んでみたで結果が出たように、N-BOXにはキャディバッグの縦置は不可能でした。

N-BOXより積荷スペースが低いタントも、やはりゴルフバッグの縦置は不可能でした。

タントの自慢は多彩なシートバリエーション

シートバリエーション

ダイハツタントの自慢は多彩なシートバリエーションにあります。

タントの荷台スペースは、ゴルフバッグ、自転車、灯油、家電製品、ボロ布、バッテリー等、載せるモノに合わせて自在にアレンジが可能なんです。

給料日前でホテル代がない時などは、色々と使えるかもしれませんね。

積荷スペースがフラットになる

フラットな積荷スペース

もちろんタントの積荷スペースは、完全なフラットな状態にすることが可能です。

多彩なシートアレンジ

後部座席を前側に倒し、後部のレバーを引っ張ります。
タントシートアレンジ方法

少し持ち上げながら前にスライドさせます。

タントシートアレンジ

ほとんど力は必要ありません。

フラットな積荷

はい。フラットな積荷スーペースの完成です。

遠慮せずに何でもガンガン積んでやってください!

キャディバッグ1つの場合

ゴルフバッグ1個の場合

ゴルフのキャディバッグを積む場合は、片方の後部座席をフラットにすることで、運転中もバッグが移動することなく安全に運べます。

キャディバッグ2つの場合

ゴルフバッグ2個の場合
ゴルフバック2つの場合も楽勝。

キャディバッグ3つの場合

キャディバッグ3つの場合
ご覧のとおり、3つのゴルフバッグが完全に収納できました。

上述したように、片方の後部座席は空いているので、運転席、助手席、後部座席の計3名と、ゴルフバッグ3つを載せることができるのです。

軽全車種に共通。1人でゴルフに行く場合のゴルフバッグの積み方

今回は、ゴルフバッグを3つ積んでみましたが、実際は、ゴルフ場や練習場には一人で行く場合が多いのではないでしょうか?

そんな時におすすめのゴルフバッグの積み方をご紹介します。

ちなみに、この積み方はすべての軽自動車においても可能な積み方です。

今後は、軽自動車1人ゴルフ業界でのスタンダードになるはずです。

1つのゴルフバッグを載せるおすすめのスペースとは、ズバリ、後部座席の下です。

軽1人ゴルフ業界スタンダード積み方|タント編

キャディバッグ1つ

ピッタリサイズで運転中もキャディバッグは微動だにしない。

軽1人ゴルフ業界スタンダード積み方|ミラ編

ミラ

タントよりサイズが小さいミラ(かな?)でも試してみた。
ミラにゴルフバッグ

「ジャストフィット」という言葉は、このために生まれてきた言葉なのだ。

軽1人ゴルフ業界スタンダード積み方|アルト編

アルト

こちらもタントより車体サイズの小さいアルト(かな?)でもチャレンジだ。

アルトにキャディバッグ

まるでテトリスで待ち望んでいた「横長の棒」が降ってきたようなもんだ。

「やったよ父ちゃん。僕はたった今、軽1人ゴルフ業界のスタンダードを作り上げたんだ!」

えっ、「後部座席の上に積めばいいじゃん」ですって?

えっ、「わざわざ後部座席の下に置かなくても、後部座席の上に積んだ方がラクやん。お前はAHOなのか。」ですって?

先生のおっしゃる通り、僕も最初はそう思いましたよ。

もちろん試しましたよ。載せてみましたよ。

が、しかーし、ドアの厚みが邪魔をして後部座席の上にはゴルフバッグを積むことはできなかったんです。

その証拠写真がこちらです。
タントの場合
画像:タントの後部座席上に積んでみた

タント
画像:ドアが閉まらない

ミラの場合
画像:ミラの後部座席に積んでみた

ミラのドアが閉まらない
画像:ミラのドアが閉まらない

この結果から、軽自動車で1人でゴルフに行く場合のゴルフバッグのベストな積み方は、後部座席の下という答えが導き出せました。

この場所ならキャディバッグの取り出しも楽ちんですしね。

[関連記事]

おしゃれ軽量で人気!おすすめのスタンド式キャディバッグランキング
日本人にピッタリ!Amazon、楽天で買える人気のスタンド式キャディバッグ お洒落をすることは究極の自己表現です。 大好きな服や...
キャディバッグ買取はゴルフエースで決まり!高価買取の注意点とは?
キャディバッグ買取レポート|処分せず売る ゴルフコンペの商品として頂いたり、使わなくなったキャディバッグ、あなたはどうしています...

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、ダイハツタントにゴルフバッグを載せてみた結果と、すべての軽自動車に共通、おすすめのゴルフバッグの積み方をご紹介してきました。

カッコいいタントカスタムを購入する際の参考になれば幸いです。

あと、軽自動車でゴルフに行く際には、ぜひとも後部座席下にキャディバッグを載せてみてください。

何とも言えないドンピシャのサイズ感に、きっとあなたもテトリスの長い棒を思い出すはずです。(笑)

知らないでは済まされない!愛車を【最高値】で売る2つの方法

タントの情報からは脱線するが、知らないでは済まされない「現在乗っている車を少しでも最高値で売る方法」をご紹介したい。

新車、中古車に限らず、1万円でも安く購入するため「相見積」や、中古車サイトを血眼になって探している方は多いはず。

しかし、現在乗っている車を、1万円でも高く買い取ってもらうための行動をしている方は意外と少ないのが現状だ。

当然ながら、1万円の支出も、1万円の収入も同じ1万円の価値には変わりない。

ここでは、高価買取に実績のある2つのサービスをご紹介する。

2社を選んだ基準は以下の通りだ。

  • 見積り完全無料
  • 高いユーザー評価と実績
  • 簡単、便利|PC、スマホで入力するだけ

一括査定.com



JADRI公式「一括査定.com」とは、その名の通り、JADRIの厳しい審査と、高い入会ハードルをクリアした優良の車買取事業会社が複数競って査定額を提示する仕組みである。

ネット上の簡単な入力で、各社が競って高額査定されるので、最高値であなたの車が買い取られる仕組みなのだ。

廃車、事故車の買取も可能なので、買取を諦めていた方もぜひともチェックしていただきたい。

▽見積完全無料、下取りで損をしないために愛車の買取相場を一括確認!

複数の会社が競うから高額査定!一括査定.com

ガリバー



何といっても買取実績NO.1の「ガリバー」を外すわけにはいかないだろう。(2001年〜2016年 主要中古車買取専門店7社における中古車買取台数16年連続No.1)

全国に広がるネットワーク、550の実際の店舗網もアフターフォロー面で安心だ。

中間業者をはさまずにダイレクトに販売することで高値での買取が可能なのである。

▽16連続買取実績NO.1。売りたい方、買いたい方を結ぶ全国のネットワークが自慢。
あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

最後に

今回も、香川県の中古軽自動車専門店「中古軽市場」さんにお世話になりました。

この場をお借りして親愛なるBOSSに感謝申し上げます。

ちなみにこのタントカスタムの詳細は以下の通りです。

平成27年式 タントカスタム RSトップエディションSAⅡ
145,8万円、車検有、走行距離6,900km、修復歴無

気になる方は今すぐサイトにアクセスだ!

[関連記事]

縦置可能?軽自動車一番人気のN-BOXにゴルフバッグを積んでみた
N-BOX|キャディバッグの積み方 日本国内で一番売れている軽自動車のホンダN-BOX。 しかも2015年から2018年まで4年...
トランクに技あり!トヨタCHRにゴルフバッグは何個積めるのか?
トヨタの人気SUV「C-HR」にキャディバッグがいくつ乗るのか試してみた 最近、なにかと話題の自動車といえばTOYOTAの世界戦...
ゴルファーにおすすめの車!ヴォクシーはキャディバッグ4つ縦置可能
トヨタVOXYにゴルフバッグを積んでみた 最近、僕のゴルフ仲間がトヨタのミニバンを新車で購入した。 その車とは、トヨタヴォクシー...
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました