女性ゴルファーが嫌がる教え方集めました。ラウンド中のスイング指導はダメ?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

紳士なゴルファーを目指そう!初心者ゴルファーが嫌がる教え方

ゴルフ人気が盛り上がっているという嬉しいニュースを目にする事が増えた。

そして女性ゴルファーも増えてきたという事で、男子は色めき立っているのでは・・?(ライターだけ?)

女性用クラブの売り上げも増加し、練習場やゴルフ場で女性ゴルファーを見かける事も増えたという記事も多い。

女性ゴルファーのみならず、男性。特に若い年齢の男性ゴルファーも増えているという。

今回はYoutube版ズバババ!Golfでお馴染みの、ゆみちゃんが様々な女性ゴルファー・初心者ゴルファーに緊急アンケート。

ずばり!「初心者ゴルファーが先輩ゴルファーにしてもらって嬉しかったこと・嫌だったこと」

この記事を読んで、スマートで紳士な先輩ゴルファーを一緒に目指そう!!

スポンサーリンク

教え魔にならないためには・・?

SNSでも話題になった、「教え魔」

良かれと思って教えたのに・・・。

「ねぇー。昨日さぁ、営業部のタカシさんと打ちっ放し行ったんだけど、めっちゃ接近してきて気持ち悪かった・・・。」

「あー。それ言うとさ、ズババ・・なんとか?っていうゴルフYoutuberのたけ氏?って人も、なんか気味悪かったわぁ。」
※架空のゴルファーです。byタカシ

なんて言われない様に、これからゴルフを始める女性ゴルファー、男性ゴルファーに嫌われない紳士なゴルファーを目指そうではないか!

教え魔になってしまう要因

なぜ人は教え魔になってしまうのか・・・。

「アドバイスをする」という行為は教える人、つまり「教え魔」側に「自分が上という権力意識」を与えるのだそうです。

引用元:ウザい「お節介教え魔」が日本人に多すぎる訳

非常に興味深い内容だ。

常に謙虚に生きていたいものだ・・。

それではYoutube版ズバババ!Golfでお馴染みの、ゆみちゃんが集めた貴重な生のゴルファーの声を紹介するぞ!

初心者ゴルファーが先輩ゴルファーにしてもらって嬉しかったこと

まずはポジティブな内容からスタートしよう。

  • ボールの行方を見てくれたり、一緒にボールを探してくれた
  • 最初の頃、ダウン度で「ファー」と叫んでくれた
  • ラウンドで走り待ってる時に次のクラブをカートから持ってきてくれた
  • グリーンを走ってはいけないと教えてくれた
  • グリーン周りにクラブを忘れてしまいそうになる時、気付いて一緒に回収してくれた
  • 優しくしてくれたらそれだけで嬉しい
ゆみちゃん
ゆみちゃん
一番多かったのは、ラウンド中に一緒にボールを探してくれた事だったよ!
たけちゃん
たけちゃん
お?マジか?それなら普通やん?って思うけど?

ゆみちゃん
ゆみちゃん
私も最初は打ったボールを探すのに苦労したから、嬉しかったな。
あと、赤ティーから打つから、赤ティーまで来てボールの行方を見てくれると嬉しな!

生の声は非常に貴重だ!シンプルな事ではあるが、相手の立場になって考えてスマートにボールの行方を一緒に探そう!

たけちゃん
たけちゃん
真後ろに立つのはNGだけど、なるべく全体が見渡せる場所で一緒にボールの行方を見よう。
これが紳士なゴルファーの第一歩だな。

常にポジティブな声を掛けてあげる

誰でも最初は初心者。初めてのラウンドに期待と不安が入り混じっているだろう。

そんな時、ショットに対して常に「ポジティブな声掛け」を心がけよう!

ゆみちゃん
ゆみちゃん
今のショット良かったよー!とか、もっとこうすればいいと思うよ!
こういうポジティブな言葉は凄い嬉しかったよ。
たけちゃん
たけちゃん
けなす事は絶対NGだな。
だって自分だって完璧じゃないんだからな。

初心者のみならず、気持ちよくラウンドをするのであれば、ポジティブな声掛けは心掛けたい。

誰だってネガティブな事を言われたら、ラウンドの印象は悪くなるものだ。

ほんの少しの気遣いがゴルフの印象を良くする

その他にゆみちゃんのアンケートで興味深いのは。

・次のクラブをカートから持ってきてくれた

ある程度ゴルフの経験がある方も、これは嬉しいのではないだろうか?

初心者ゴルファーや女性ゴルファーは、慣れないゴルフに緊張したり、走り回って体力が落ちていたりするもの。

そんな時に先輩ゴルファーの我々が、次のクラブを持ってきてあげる。

これだけでも、ゴルフに対する印象が良くなる!

また次のラウンドに誘っても、きっと来てくれること間違いない!?

初心者ゴルファーが先輩ゴルファーにしてもらって嫌なこと

それでは耳の痛い?嫌な事を紹介しよう。

  • 良かれと思って、ビール酎ハイを持ってきれくれました(笑)
  • 早く打て!とか走れ!とか命令口調で言われた
  • ボディ-タッチしながら耳元で囁きながら教えてきた事
  • 教え魔。スイングの指導、ラウンド中はやめてほしい
  • パター打つ直前にめっちゃ下りとか言ってくる

やはり教え魔は嫌だと思う人が多い。

っというか、ボディータッチは完全に「セクハラ」なので普通にやめましょう!!

ラウンド中の指導はNGな理由

先輩ゴルファーとして、どうしても何か言いたくなる気持ちも分かる。

ゆみちゃん
ゆみちゃん
ラウンド中に言われると混乱しちゃうんだよね。
あと専門用語をたくさん言われても分からないから余計に混乱しちゃう。
たけちゃん
たけちゃん
確かにそうだな。いきなり専門用語をバーーっと言われても分からない。
混乱もするし、分からなかったらゴルフに対しても良い印象を持てないかもな。

相手が初心者であれば、専門用語をたくさん言われても理解出来ない可能性が非常に高い。

そしてラウンドに慣れていないゴルファーにとって、スイング指導をすると萎縮してしまう可能性が高い。

アドバイスをするのであれば、相手から求められた時にしてあげよう!

【動画】女性ゴルファーが嫌がる教え方集めました。ラウンド中のスイング指導はダメ?

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は女性ゴルファー・初心者ゴルファーが嬉しかったこと・嫌だったことを紹介した。

ちょっとした心配り、次にまたゴルフに行きたいな。そう思わせるスマートなラウンドを心掛けたい。

初めてのラウンドは不安な事がたくさんある。そんな時にポジティブな声掛けは誰でも嬉しいものだ。

この記事を読んでいる99.999%のゴルファーの皆様は紳士なゴルファーだと信じております。

これからも素敵なゴルファーを増やすべくラウンドしようではありませんか!

当記事のライター辻和也

ズバババゴルフ専属ゴルフライターのプロドラマーつじです。

プロドラマーですが、日本ではじめて?ティーチングプロドラマーとも名乗っております。
ドラムレッスンをするようになって早15年以上。
ちょっと自慢?すると、私の弟子が日本で唯一のドラム専門誌のコンテストでグランプを受賞しました。
師匠として・・・うっ、うっ、うっ、・・・(泣いている)

よく「なにかドラムのアドバイスください!」と言われることがあるが、これが難しい。
自分が長年見ている弟子であれば、どんな考え方・成長の軌跡を知っているのでアドバイス出来るのだが、
今さっき会ったドラマーにアドバイスは難しいものです。

私の言った一言が何か大きな影響を受ける事もあるからです。

そんな時はやはりポジティブな内容を言います。

どんな分野でも、同じなんだな。そう感じる冬の日です。

コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
この記事をシェアする
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました