【検証】握力と飛距離と球筋の関係!8割のゴルファーが握力不足!?

飛距離と握力コラム
スポンサーリンク

握力と飛距離の関係をデータで分析

“ゴルフに力は必要なのだろうか”

こういった疑問を抱いたゴルファーは多いかと思う。

当然ではあるが、ゴルフクラブは手で握ってスイングをする。

そのゴルフクラブと体を繋ぐのがグリップだが、グリップにとって握力は切っても切れない関係と言える。

今回は弾道や飛距離にどれだけ握力が影響するのか、実際に握力を計測しつつ検証を行う。

非常に興味深いデータが取れたので、最後まで読んで頂きたい。

貴殿のスイングが握力で変わるかもしれない。

スポンサーリンク

通常時の握力計測

たけちゃん&ゆみちゃん

実際に握力を計測し、ドライバーを試打して飛距離との関係性を検証する。

今回、試打を行うのはクラブフィッターたけちゃん、Youtube版ズバババ!ゴルフ準レギュラーのゆみちゃんだ。

まずは、2人の握力を計測した。

通常時の握力計測:たけちゃん

  • 右手:59.8kg
  • 左手:55.1kg
  • 握力合計:114.9kg
日本人男性30~34歳の平均握力:47.14kg(片腕)

通常時の握力計測:ゆみちゃん

  • 右手:28.6kg
  • 左手:21.9kg
  • 握力合計:50.5kg
日本人女性25~29歳の平均握力:27.87kg(片腕)

この状態をベストとして、握力が低下した場合との比較を行っていく。

握力が低下した状態で計測

疲れた二人

今回、握力を低下させる方法としてハンドグリッパー(握力強化器具)を使う。

左右40回ずつ握り、疲労させる事で握力が低下した状態と仮定する。

握力がダウンしたデータは以下になる。

握力が低下した状態:たけちゃん

  • 右手:54.2kg 5kgダウン
  • 左手:48.4kg 7kgダウン
  • 握力合計:102.6kg 12kgダウン

握力が低下した状態:ゆみちゃん

  • 右手:19.3kg 9kgダウン
  • 左手:20.9kg 1kgダウン
  • 握力合計:40.2kg 10kgダウン

ハンドグリッパーを使用して、握力が2人ともダウンした。

この状態でドライバーを試打して飛距離が変わるのか、注目して頂きたい。

【超貴重】握力の変化を試打データで検証!

名前
たけちゃんゆみちゃん
状態通常握力ダウン通常握力ダウン
握力114.9kg102.6kg50.5kg40.2kg
HS43.6m/s42.9m/s34.5m/s33.5kg
スピン量2465rpm2790rpm1500rpm2600rpm
飛距離250yds246yds194yds173yds

上記が実際にドライバーを試打した大変貴重なデータだ。

このデータを見て分かる事は、握力がダウンする事で2人ともヘッドスピードが落ちている事だ。

それにより飛距離も落ちている。

これは腕が疲れた事の影響もあるかもしれないが、それ以上に興味深いのが方向性だ。

▼関連記事

知らなきゃ損!ヘッドスピードを確実に上げる5つのコツと3つの裏技
実体験によるヘッドスピードを確実に上げる5つのコツと3つの裏技。これを知らなきゃ20ヤードは損している?ヘッドスピードアップ&飛距離アップでゴルフはもっと楽しくなる。

握力が与える方向性への影響

ドライバーの弾道

試打をした2人とも共通して言える事は、握力がダウンする事でボールは右方向へ曲がっている事だ。

興味深いのはフェース角度のデータだ。 

フェース角度は、インパクト時のフェースの向きを示すデータになる。

握力とフェース角度の関係性:たけちゃん

  • 握力が万全の状態:5.8°オープン
  • 握力ダウンの状態:7.3°オープン

上記がたけちゃんのフェース角度データだ。

元々たけちゃんはフェースがオープンになるのだが、握力がダウンする事でさらにフェース角度がオープン。

つまり右へ行く傾向が強くなっている。

握力とフェース角度の関係性:ゆみちゃん

  • 握力が万全の状態:2.3°オープン
  • 握力ダウンの状態:6.8°オープン

続いて、ゆみちゃんのフェース角度のデータを見てみよう。

握力が万全の状態の時は、非常に綺麗なフェース角度のデータであったが、握力がダウンした状態だと、かなりオープン角度になっている。

握力はインパクト時のフェース角度に影響する

開くフェース

握力がダウンした状態だと、フェース角度のオープン度合いが強くなっていた。

ここでボールが飛ぶ原理について、触れたいと思う。

ボールが飛ぶ原理として重要な点が2つあるが、1つ目は「クラブパス」だ。

クラブパスとは軌道の事だ。アウトサイドイン・インサイドアウトなどがクラブパスだ。

しかし、このクラブパスはプロであっても直すのは難しいと言われている。

そしてもう一つが「インパクト時のフェース角度」だ。

ボールが当たる瞬間のフェースの向きの事だが、これは瞬時に変わる。

先のデータからも分かるが、握力が弱かったりダウンする事でフェースはオープンになる傾向が強くなる。

すると、当然ながらボールが右へ飛んでいく事になる。

フェース角度がオープンになっている原因が、振り遅れによるものなのか、当たり負けが原因なのかは断定出来ないが、データから言える事は以下の通りだ。

握力ダウン(弱い)→フェースが開く→ボールが右へ曲がる。

もしかすると、ラウンド後半でOBが出る方は握力低下が原因かもしれない。

ヘッドスピードと握力の関係

クラブフィッターたけちゃん

クラブフィッターたけちゃんは、握力は非常に重要と言う。

仮に重いクラブを速く振れたとしても、クラブと体との接点である手の力。つまり握力が弱ければ力は分散されてしまう。

近年の傾向として、ヘッドスピードは速いが握力が弱いゴルファーが増えている。

クラブフィッターたけちゃんが言うには8割方のゴルファーが、ヘッドスピードに対して握力が弱いそうだ。

一例ではあるが、以下にヘッドスピードに対する理想の握力を紹介する。

ヘッドスピードごとの理想の握力

 40m/s45m/s50m/s
右手45kg50kg55kg
左手45kg50kg55kg
両手90kg100kg110kg

握力とクラブ重量

腕の筋肉

いくら握力が弱かったとしても、ヘッドスピードを落としたくないのがゴルファー心理だ。

では、握力が足りない場合はどうしたら良いのか。

ボールが当たる時の衝撃は、重さと速さの計算式になる。

つまりインパクト時の衝撃を抑える為に、速度を落としたくないのであれば、クラブ重量を落とすのだ。

近年、シャフト重量が軽くて硬い。いわゆる「軽硬」が注目されているが、握力が弱いゴルファーが増えている事が、軽硬シャフトが注目されている一つの要因とも言われている。

クラブフィッターたけちゃんは、握力に応じたクラブ重量を計算をしてフィッテングを行う。

よく聞く話だが、ヘッドスピードでクラブ重量を決める方も多い。

先に示したヘッドスピードと理想の握力と照らし合わせて、クリア出来ている方は問題ない。

しかし握力が足りない方は、単純にヘッドスピードだけでクラブ重量を決めてしまうのは問題があると言える。

クラブフィッテングをする際、この握力にも注目して頂きたい。

握力を鍛えるオススメの方法

それでは実際に握力を鍛えるオススメの方法はあるのか。

TPI(タイトリストパフォーマンスインスティチュート)認定インストラクターでもあるたけちゃんに、握力を鍛えるオススメの方法を聞いた。

まずは、100均などでも売っているハンドグリッパーを用意。

出来れば、現在の力でギリギリ握れるくらいの強度のハンドグリッパーが良い。

ゴルフで使う握力は「瞬発系の握力」なので、ハンドグリッパーを握り続けるのではなく、リズムよく握る事だこれを左右10回2セットを毎日行う。

たったこれだけである。これならばYoutubeでズバババ!ゴルフを見ながらでも握力強化が出来る。

握力は小さな筋肉である。毎日コツコツとトレーニングを行う事で、2~3kgの握力アップはすぐに可能だ。

握力に自信がない方は、今すぐハンドグリッパーを入手しよう!

▼関連記事

握力強化で飛距離UP!ゴルフ上達に効く握力トレーニング器具5選
握力はゴルフの飛距離に直結!ドライバーの飛距離アップには握力強化が必要な理由とは?重いクラブのメリットと握力毎のクラブの選び方も紹介。人気急上昇中のおすすめ握力トレーニング器具5選は必見。『握力とゴルフ』の関係性に終止符を打つ!

【Q&A】クラブフィッターたけちゃんに聞く!

ゆみちゃんとたけちゃん

クラブフィッターたけちゃんにズバババ!っと聞いてみた!

握力とアイアン・ウェッジの関係

ズバゴル
ズバゴル

アイアン・ウェッジにも握力って影響するの?この前、アプローチで盛大にダフったんだけど。

たけちゃん
たけちゃん

ウェッジは緩く握る事が多いから、あまり影響は無いかもな。パターも同様だと思う。

ゆみちゃん
ゆみちゃん

やっぱり一番長いドライバーが握力の影響を受けるのかな?

たけちゃん
たけちゃん

そうだな、一番遠心力もかかってヘッドスピードも上がるクラブだから、それだけ衝撃が強いから握力の影響は出るだろうな。

ズバゴル
ズバゴル

アイアンでもロングアイアンになれば影響が出そうだね。

たけちゃん
たけちゃん

長いクラブになれば握力の影響は出てくるから、しっかり握力は鍛えたいな。

ズバゴル
ズバゴル

僕ちんがアプローチでダフるのは、握力が原因じゃないんだね。

たけちゃん
たけちゃん

ああ。まったく握力とは関係ない話だ。しかしあれは笑えたな。穴掘るんかと思ったわ。

ズバゴル
ズバゴル

ほっとけや。

左右の握力バランスが大事

ズバゴル
ズバゴル

僕ちんもさっき握力を計測したんだけど、右が50kgで左が10kgだったけど。

たけちゃん
たけちゃん
極端に違うな・・。

ズバゴル
ズバゴル

やっぱスイングに影響って出るものなん?

たけちゃん
たけちゃん

利き手が圧倒的に強いと、手を返し過ぎてフック、引っ掛けの原因になる可能性もあるな。

ズバゴル
ズバゴル

どき・・・。そういえばアイアンでフックになる事が多いかも。

たけちゃん
たけちゃん

お前の場合は、左を鍛えることだな。利き手ばかり鍛えてもダメ、左右のバランスが大事って訳だ。

ズバゴル
ズバゴル

さっそく、にぎにぎ君をアマゾンでポチったよ。

ゆみちゃん
ゆみちゃん

ズバゴルくん、私の為に買ってくれたんだね♪ありがとう!頑張って鍛えるよ!ふん!ふん!

ズバゴル
ズバゴル

あ・・いや・・それ・・僕ちんの・・・

たけちゃん
たけちゃん
泣けるな。

握力にあったシャフトの選び方

ゆみちゃん
ゆみちゃん

握力に合ったシャフトの選び方ってどうすればいいのかな?

ズバゴル
ズバゴル

そうそう。僕ちんみたいに極端に握力のバランスが悪い人はどうすればいいの?

たけちゃん
たけちゃん

これは正直難しい話。8割の人はヘッドスピードに対して握力が弱いケース。でも残りは逆。

ズバゴル
ズバゴル

ヘッドスピードは遅いけど、握力が強い人って事?

たけちゃん
たけちゃん

そう。握力が強いからといって、ヘッドスピードが遅い人に重いシャフトは勧められないからな。

ゆみちゃん
ゆみちゃん

かといって、軽くて柔らかいシャフトじゃタイミングが取れない事もあるよね。

ズバゴル
ズバゴル

うわぁーーーー!!!僕ちんは一体どうすればいいんだぁーーー!!お母さーーーん!!!

たけちゃん
たけちゃん

いきなり大声出すな。ヘッドスピードと握力。両方の側面から考えるべきだが、一人じゃ難しいからな。信頼出来るフィッターの人と相談しながら、シャフトは選ぶべきだ。

ゆみちゃん
ゆみちゃん
フィッターの方と相談する時、気をつけるポイントって何かある?

たけちゃん
たけちゃん

1球、2球の良い球で判断するんじゃなくて、18ホールプレイする事を想定して欲しい。ラウンド後半になれば疲れて握力がダウンするから、そこもしっかり考えておきたいな。

ズバゴル
ズバゴル

一人で考えるんじゃなくて、ちゃんと相談する事が大事だよね!たけちゃん、ゆみちゃん。今回もサンキュー!

【動画】握力と飛距離とナイスショットの関係性

ゴルフに握力は超重要!ほとんどのゴルファーが知らない握力と飛距離の関係を大実験。即効性の高い握力の鍛え方も必見の動画。

まとめ

いかがだっただろうか。

今回は実際に握力計測を行いつつ、弾道・飛距離計測を行った。

非常に原始的な方法ではあるが、今回のデータは非常に貴重であり、握力が与える影響は確かにあった。

また、シャフト選びにも握力は影響が出る。今までヘッドスピードだけでシャフトを選んでいた方は、自身の握力を計測してみて、一度シャフトの見直しをすると新たな発見があるかもしれない。

一人で考えていると、非常に難しいシャフト選定。悩む前に信頼できるフィッターの方に相談してみよう。

今までラウンド後半で発生していたミスショットは、握力低下によるミスだった可能性もある。

クラブフィッターたけちゃんも力説しているが、握力は他の筋肉に比べると鍛えやすい箇所だ。

ズバババ!ゴルフの動画を観ながらハンドグリッパーで、握力を強化しようではないか!

次のラウンド後半でミスが激減するはず、そう、努力は決して裏切らないのだから。

当記事のライター辻和也氏

辻和也さんのプロフィール
【辻和也さんのプロフィール】高校入学時に音楽経験は無かったが、吹奏楽部に入部。 卒業と同時に菅沼孝三ドラム道場に入門。菅沼孝三に師事。2009年、菅沼孝三ドラム道場千葉校を立ち上げ、代表兼講師を務める。2014年には新プロジェクトアルバム「H.J.Freaksの神妙旅楽団」にドラマーとして参加。超絶ドラミングと評される。
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



ズバババ!GOLF

全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました