2017年度版ゴルフ規則|Q&A
世界で統一されているゴルフ規定は、夏季オリンピックと同じタイミングの、4年に一度に大きな改定が行われる。(※1)
日本では、日本ゴルフ協会(JGA)が発行する「ゴルフ規則」が公式ルールブックだ。
今回は、ゴルフ初心者はもちろん、ベテランの方にも意外と知られていないゴルフのルールと、ペナルティ、打数の数え方についてご紹介する。
同伴者とプレーを楽しむため、また、恥をかかないためにも、正しいルールを頭に叩き込んでおくべきだ。
また、ゴルフ規定が改定された場合、適宜更新していこうと思うので、当記事をブックマークしておくことをおすすめする。
【用語解説】
※1 ゴルフ規定・・・2016年に大きく改定されたので、次回は2020年に大きく改定される見込みだ。
スタート前編
まずは、スタート前の基本的なルールから紹介していく。
1.あかん、パター忘れた…。
答え:無罰
ー解説ー
グリーンでパター以外のクラブの使用は禁止されていないのでペナルティは無し。
しかし、ゴルフ場のローカルルールで禁止されてる場合もあり、大切なグリーンを傷つけてしまう可能性があるため、パターを忘れてきた場合はゴルフ場でパターを借りるべきだ。
また、同伴競技者が使用しているクラブを借りてプレーした場合は2打罰となる。
2.キャディバッグにクラブが32本も入っていた
答え:使用できるクラブは14本まで
ー解説ー
クラブの本数超過に気がついた時点で、不使用宣言をしなければ競技失格。
ペナルティは2打罰×違反ホール数だが、1ラウンドにつき最高4打罰まで。
[関連記事]
https://zubagolf.com/column/caddy-back
ティグランド編
次は、ホールのスタート地点「ティーグランド」でのゴルフ規則。
3.ティアップしたボールにクラブが当たりボールが落ちた
答え:無罰
ー解説ー
打つ意思がなく、ティーアップからボールが落ちた場合はインプレーにはならない。
再度ボールをティアップしてショットすることが可能。
ワッグルしてボールに当たった場合も同様。
4.ティショットしたボールが見つからない
答え:1打罰で同じ地点から再度ティショット
ー解説ー
ボールを探し出して5分以内に見つからない場合は「ロストボール(紛失球)」となる。
ちなみに次のショットは3打目となる。
最初のショット(1打)+紛失球の罰(1打)+打ち直し(1打)=3打
5.ティマーカーより前で打った(でべそ)
答え:2打罰
ー解説ー
ティーマーカーを結ぶ線より前に出た位置にティアップして打った場合は2打罰で打ち直し。
最初のショットが良ければよいほどショックは大きい。
6.ティーマーカーを抜いて打った
答え:2打罰
ー解説ー
ティーマーカーは「固定物」なので抜いたり動かしたりすれば2打罰。
しかし、2打目以降のショットでは「人工物の目印」なので動かすことが可能。
スルーザグリーン編
スルーザグリーンとは「ティグランド」、「グリーン」、「ハザード」を除くコース内のすべての場所のこと。
次からはスルーザグリーンでのルールについて紹介する。
7.フェアウェイのボール周りの落ち葉を手で払いのけた
答え:無罰
ー解説ー
落ちている木の枝や枯れ葉などは取り除くことができる。
しかし、それらを取り除く際にボールが動いた場合は、1打罰で元の位置にリプレースとなる。
8.タオルを敷いた上でひざまずいてショットした
答え:2打罰
ー解説ー
「スタンスの場所を作った」とみなされ2打罰のペナルティとなる。
汚れたら困るようなズボンをゴルフ場に履いてきてはいけない。
9.同伴者のボールを足で蹴ってしまった
答え:無罰
ー解説ー
深いラフの中で同伴者のボールを探している最中、誤ってそのボールを蹴ってしまった場合は元の位置にリプレースする。
スコアで負けているからといって、わざとOBゾーンに蹴っ飛ばしたあなたは人間失格。
10.打ったボールが自分の身体に当たった
答え:1打罰
ー解説ー
自分の打った球が、偶然にも自分に当たってしまった場合1打罰でボールが止まった地点からプレーする。
ボールが当たった体が痛いわ、1打罰になるは、わけがわからない。こんな罰は嫌だ。
11.打ったボールが自分達の乗用カートに当たった
答え:1打罰
ー解説ー
共用カートの携帯品は、すべて自分の持ち物と同様となり1打罰となる。
今後はカートを止める場所に気を付けたい。
12.ラフ(バンカー)で2度打ちした
答え:1打罰
ー解説ー
故意ではなくても1回のストロークで2度打ちしてしまった場合は1打罰。
ボールが止まった場所から次のショットを打つ。パッティングでも同様。こんなミラクルはいらない。
13.コースの作業車に当たったボールがOBゾーンに
答え:1打罰
ー解説ー
作業車は局外者なので、作業車に当たってOBになっても罰を免れることはできない。
やるせなく、切ないかもしれないがOBなのよね。はい、打ち直し。こんなミラクルもやだ。
14.フェアウェイにボールがめり込んだ
答え:無罰で拾い上げてドロップ
ー解説ー
雨でフェアウェイがぬかるんでいる場合など、ボールが地面に食い込んでしまった時は無罰で拾い上げ、拭くことができる。
15.カラー上のボールを拾い泥を拭いた
答え:1打罰
ー解説ー
「インプレーの球を拾い上げた」の違反で1打罰。
カラーはグリーンではないのだ。だカラーあれほど言ったじゃないか。
16.コース内の木の「支柱」が邪魔で打てない
答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
木の支柱は動かせない障害物なので、罰無しに救済を受けることができる。
17.倒木が邪魔で打てない
答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
倒木を動かしてプレーすることが可能。
18.邪魔なOB杭を抜いて打った
答え:2打罰
ー解説ー
「球の位置の改善」の違反となり、2打罰でボールが止まって地点から次のショットを打つ。
OB杭は動かせない固定物。
ゴルフを始めたころ、OB杭を足で蹴っ飛ばしたことがある。本当にごめんなさい。
19.ショットに邪魔な「赤杭」を抜いて打った
答え:無罰
ー解説ー
OB杭以外の「黄杭」、「赤杭」、「青杭」、「距離表示杭」は動かせる障害物なので抜いて打つ事が可能。また、どうやっても抜けない場合は救済を受けられる。
20.イノシシが掘ったボコボコの場所にボールが入った
答え:無罰で救済を受けられる
ー解説ー
「異常なグランド状態」からの救済を受けることができる。
イノシシ被害からもっとも救済を受けたいのはプレイヤーではなくゴルフ場だろう。
21.ドロップしたボールがバンカーに入った
答え:無罰で再度ドロップ
ー解説ー
スルーザグリーンにドロップしたボールが、ハザードなどに転がった場合は再度ドロップする。OBゾーンに入った場合や、遠くに転がっていった場合も同様。
22.ボールにミミズ、ボールにテントウムシ
答え:無罰で取り除くことができる
ー解説ー
ミミズやテントウムシは「ルース インペディメント(※2)」に属するため、無罰で取り除ける。
【用語解説】
※2 ルース インペディメント( Loose Impediments)・・・石、木の葉、木の枝、動物の糞、など動かすことが可能な障害物。
バンカー・ウォーターハザード編
あなたも僕も大嫌いなバンカーでのルールを以下に紹介していく。
23.バンカーでクラブをソールした
答え:2打罰
ー解説ー
バンカーにあるボールを打つ前に、クラブヘッドが砂に当たってしまった場合2罰となる。
「ハザード内の地面に触れた」の違反。正直、やってしまった経験がある。
24.バンカーからOB。打ち直し前に砂をならした
答え:無罰
ー解説ー
バンカー内からOBを打った後は、その砂をならしてショットすることができる。
ルールはさておき、こんなシチュエーションえぐすぎる。
25.バンカー内の枯れ葉を取り除いた
答え:2打罰
ー解説ー
バンカーやウォーターハザード内の「ルース インペディメント」を取り除くことは禁止。
これって、意外としらないゴルファーが多いのではないか。
26.バンカー内で確認のためボールを拾い上げた
答え:無罰
ー解説ー
自分のボールかどうか確認のため、球を拾い上げることは可能。
しかし、マーカーか同伴競技者に事前に通告していない場合は2打罰。ワッチアウト!
27.ウォーターハザードの水面にクラブが振れた
答え:2打罰
ー解説ー
バンカーと同様に2打罰となる。
パッティング・グリーン編
続いてはパッティンググリーンでのゴルフのルールだ。
グリーン上においても意外と知られていないルールがあるものだ。
[関連記事]
https://zubagolf.com/putter/putter-grip
28.カップ周辺のスパイク跡を直した
答え:2打罰
ー解説ー
「その後のプレーの援助となるおそれがある修理」の違反で2打罰。
ごめんなさい、これもやっちゃったことがある。
[関連記事]
https://zubagolf.com/column/golf-shoe
29.マークする際にボールが動いた
答え:無罰で元に戻す
ー解説ー
グリーン上のボールにマークする時動いてしまった場合や、マーカーが動いてしまった場合も無罰で元の位置に戻すことができる。アル中の方もご安心あれ。
30.カップに立てたままの旗竿にパットしたボールが当たった
答え:2打罰
ー解説ー
旗竿に当たったボールがカップに入った場合は2打罰のままホールインが認められる。
31.パットしたボールが地面に置いた旗竿に当たった
答え:2打罰
ー解説ー
旗竿を置いたのが自分以外でも、旗竿にボールが当たってしまった場合は2打罰となる。
32.パットしたボールが同伴者のボールに当たった
答え:2打罰
ー解説ー
ボールを当てた側は2打罰、当てられた側は無罰で元の位置にリプレースする。
当たりそうな場合は事前にマークをしてもらうべき。これもご存じない初心者が多い。
33.アプローチショットがグリーン上のボールに当たった
答え:無罰
ー解説ー
グリーン上とは異なり、この場合は無罰でプレー続行可能。
当てられた側も無罰で元の位置にリプレースできる。
34.キャディに傘をさしてもらったままパッティングした
答え:2打罰
ー解説ー
「自然の力からの防御を受けた」の違反で2打罰。
これは知らなんだ。
35.ずらしたマーカーを戻さず打った
答え:2打罰
ー解説ー
ずらしたマーカーの戻し忘れは2打罰。パッティングしたボールはそのままプレー可能。
[関連記事]
https://zubagolf.com/golf-gear/marker
その他のゴルフルール
それでは最後に、クラブに関してや、アドバイスに関するルールを紹介しよう。
36.同伴者に使用した番手を聞いた
答え:2打罰
ー解説ー
「クラブの選択」に影響を与える助言となり、聞いた側も教えた側も2打罰。
教えた側が嘘をついた場合も2打罰+人間失格。
37.同伴者が勝手にアドバイスしてくる
答え:2打罰
ー解説ー
聞きもしないのにミスの原因、スイング指導を一方的に教えれば2打罰。
僕の知人の教えたがりおじさんは、1ラウンドで200打罰は軽く超えそうだ。
38.グリーンまでの距離を同伴者に聞いた
答え:無罰
ー解説ー
ホール全体の距離などは「公知の事実」であり、聞いた側、教えた側も無罰。
ここでもテキトーに答えた場合や、残り100ヤードなのに150ヤードですよ。などと、嘘情報を教えた場合はどうなるんだろ?
39.ティショットの打順を間違えた
答え:無罰
ー解説ー
通常は前のホールのスコアの良い順で打つのが通常だが、間違えても罰はない。
40.ラウンド中にカイロでボールを温めた
答え:1個だけなら2打罰、2個以上なら競技失格
ー解説ー
スタート前なら問題ないが、ラウンド中に「人工の機器の使用」の違反でペナルティを受ける。こんなせこい人間とは絶対一緒にプレーしたくない。(笑)
41.スコアカードに実際の打数より多く書いた
答え:無罰
ー解説ー
「過少申告」は競技失格だが、「過大申告」はそのスコアが有効になる。
読み書きそろばんはやはり大切なのだ。
ゴルフのルールは今後も進化する
すべてのルールは時代の変化に合わせて変わっていくべきだ。
ゴルフのルールも例外ではなく、プレー時間の短縮につながり、明瞭で分かりやすいものに変化していくだろう。
複雑で分かりにくい現在のルールを、子供にでも分かりやすくシンプルなものに変えていくことで、ゴルフ人口の減少に歯止めをかけるきっかけになるのだから。
[関連記事]
https://zubagolf.com/column/golf-course-aerial
まとめ
いかがだっただろうか。
今回は、ゴルフ規則とペナルティについて紹介してきた。
あなたは今回紹介したルールについて、すべてご存じだっただろうか。
正直僕は、知らないルールが多く存在した。
今回ご紹介したゴルフ規則はほんの一部である。
すべてのルールが知りたい方は、JGA発行のゴルフルール早わかり集2016-2017を購入するか、JGAの「ゴルフ規則」無料アプリを導入してほしい。
最後に
今回の記事が、あなたのハッピーゴルフライフの一助になれば幸いである。
ゴルフの上達も重要だが、ルールを知ることで、僕にもあなたにより一層のハッピーゴルフライフが訪れるはずだ。
さあ、今すぐハッピーゴルフライフを探す旅に出かけようではないか。
【参考書籍】
[関連記事]
https://zubagolf.com/column/dress-code
おすすめ!人気ゴルフアイテム記事5選
2021決定版!おすすめゴルフシューズ
★★★★★
人気ゴルフ練習器具ランキング
★★★★★
超絶おもしろヘッドカバー20選
★★★★★
おすすめゴルフマーカー30選
★★★★☆
人気パターグリップ|スーパーストローク
★★★★☆