【保存版】クラブフィッティングの効果、内容、気になる金額を大公開!

クラブフィッティング風景 コラム
スポンサーリンク

クラブはフィッティングで選ぼう!

突然ですが貴殿は以下の質問に答えられますか?

質問:今、あなたが使用しているクラブを選んだ理由は何ですか?

この質問に、明確に答えられる方は、当記事を読む必要はありません。

しかし、現在愛用しているクラブが自分に合っているか否か分からない方や、雑誌やテレビの受け売りや、誰かに勧められるがままクラブを選んでしまっている方には一読の価値があるはずです。

クラブフィッティングで貴殿のゴルフを覚醒させようではありませんか!

スポンサーリンク

クラブフィッティング7つの工程

以下が一般的なクラブフィッティングの流れです。

なお、所要時間は2時間程度、クラブ完成まで1週間程度お時間を頂戴します。

  1. カウンセリング
  2. 両手の握力計測
  3. 理想のクラブ振動数とマイクラブの振動数を比較
  4. マイクラブを試打・データ計測
  5. 3本程度試打・データ計測
  6. 振動数、硬さ、重量、調子がフィットしたシャフトを1本選定
  7. 工房にてシャフトカット・振動数調整・ヘッド、グリップ取付

フィッティング4つのメニュー

フィッティングには4つのメニューが存在します。

  1. ウッド系
  2. アイアン
  3. パターフィッティング
  4. UT/ウェッジ
ゴルフショップイシイでは自社工房、練習用本芝グリーン完備

フィッティングで得られること

クラブフィッティングを体験することで得られることを以下にご紹介します。

ウッド系

  1. あなたに合ったシャフト重量・振動数・調子
  2. 自分のヘッドスピード・弾道・飛距離
  3. 理想の打点位置と入射角

アイアン

  1. あなたに合ったシャフト重量・振動数・調子
  2. 推奨ライ角
  3. 自分のヘッドスピード・弾道・飛距離

※UT・ウェッジも同様

パターフィッティング

  1. あなたに合ったシャフト
  2. あなたに合ったヘッド形状
  3. 構えた時のフェースの向き(正しいエイミング)

▼関連記事

一生モノに出会えるパターフィッティング!おすすめのパターの選び方
【動画あり】パターフィッティング体験記。パターに合わせるな、パターを自分に合わせるのだ!逆転の発想で考える入るパターの選び方とは?世界に一本だけイーデルフルカスタムパターのオーダー方法。もうこれでパター選びに失敗しない!

クラブフィッティングについて3つの疑問

クラブフィッティングについて誰もが感じる素朴な疑問は以下の3つに尽きるでしょう。

  1. 誰でも受けられるの?(初心者でもいいの?)
  2. 料金はいくら?クラブを買わないといけないの?
  3. 本当に効果があるの?

以下より一つひとつお答えしていきましょう。

1.フィッティングを受けるべきゴルファー

この記事をお読みの方のほとんどが「フィッティングは敷居が高い」と感じているのではないでしょうか。

断言しますが、決してそんなことはありません。

合っていないクラブでヘタを固めないように、初心者ゴルファーこそフィッティングを受けるべきなのです。

練習量にもよりますが、ゴルフを始めて2年~3年目のゴルファーがフィッティングの効果が最も出やすいと言われています。

今お使いのクラブを選んだ理由が、データに基づいた明確な理由が存在しない場合は、今からでも遅くありません、実績のあるゴルフショップにてクラブフィッティングを受けてみることを強く推奨します。

フィッティングは経験と実績のあるフィッター選びが最重要!

2.フィッティングの料金について

近年のゴルフショップさんは公式サイトをお持ちの場合が多く、フィッティング料金についても明記されています。

万が一、明記されていなければ、メールや電話にて事前に聞いておきましょう。

フィッティング費用は一般的に1回3,000円~1万円程度が相場でしょう。

当然ですが、シャフト代、グリップ代、工賃等は含まれておりません。

なお、香川県のゴルフショップイシイの場合はクラブフィッティング1回2時間3,000円(税抜)で、シャフトを交換する場合はフィッティング費用は無料となります。

▼関連記事

プロフィッター伝授!絶対に失敗しないドライバーシャフトの交換方法
【2018年12月30日更新】振動数を知ればドライバーシャフト交換はもう失敗しない!1,000本以上の交換実績を持つプロフィッターが伝授するリシャフト方法。2018人気のおすすめドライバーシャフトランキングも!スピーダー、グラファイトデザイン、フジクラ、アッタスのおすすめシャフトとは?ヘッド交換もトライした!

3.フィッティングの効果について

最も多い疑問はこれではないでしょうか。

「フィッティングって本当に効果があるの?」でしょう。

百聞は一見に如かず、以下より実際にフィッティングを受けたお三方の事例を見ていきましょう。

フィッティングで得られた実際のデータ、体験者の声をぜひとも参考になさってください。

3つの事例ともYouTube動画を埋め込んでいますので、お時間がある方は記事を読了後、ぜひともご視聴ください。

事例1.アイアンフィッティング

体験者プロフィール

藤本成紀 さん(32歳)
データ:身長180cm/体重68kg/握力右40kg 左36kg
ヘッドスピード:46m/s
ゴルフ歴:1ヶ月の初心者
平均スコア:120前後
職業:(株)BMF代表取締役

フィッティングを受けようと思った3つの理由

  1. 今後、ゴルフを真剣に取り組むにあたり、自分に合ったゴルフクラブを見つけたい
  2. 知人から譲り受けた古いゴルフセットが自分に合っているか知りたい
  3. 自分のポテンシャルを知りたい

試打したクラブ(7番アイアン)

  • マイクラブ:モメンタム(カーボン)
  • 1本目:モーダス3 ツアー105 R
  • 2本目:モーダス3 ツアー120 S

実際のフィッティングデータ

 マイクラブモーダス105Rモーダス120S
HS30.9m/s30.7m/s33.8m/s
スピン量5263RPM3985RPM4601RPM
飛距離121yds124yds157ysd
弾道バラバラトップ気味高弾道
各クラブ3打の平均値

【結果】平均30ヤードも飛距離アップ!

知人から譲り受けたクラブが圧倒的にアンダースペックで、特にアイアンがまったく芯で打てていなかった藤本さん。

適切な硬さ(振動数)と重量のシャフトに変更することにより、適切な打出し角、スピン量が得られ、驚くなかれ7番アイアンの平均30ヤード以上も飛距離が伸びました。

初心者こそクラブ選びは大切なのです。

なぜかって?

自分に合っていないクラブではいくら練習しても上達しないからです。

重要なことなので繰り返しますが、自分のポテンシャルに合っていないクラブを使用するということは、間違ったスイングを身につけるだけではなく、身体の故障にもつながりかねないのです。

クラブを購入しなくてもよいので、まずは自分にあったクラブを知るためにフィッティングを受けるべきです。

▼関連記事

ゴルフ初心者におすすめ!人気ゴルフ本ランキング。この8冊で上達
※2018/12/24更新 おすすめの人気ゴルフ本を厳選して7冊紹介。ゴルフは本で上手くなる。15時間かけて読んで、あなただけにご紹介するゴルフ本7冊とは?あのベストセラーのゴルフ本は果たして何位にランキングされているのか?

体験者の感想|藤本さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤本成紀さん(@naritoshi202)がシェアした投稿

クラブでここまで変わるとは正直驚きでした。

マイクラブで打った時、手が痛かったのは芯で打っていなかったことが理由だったんですね。(笑)

とにかく自分に合ったクラブ(モーダス3 ツアー120 S)で打った時の手に残る感覚が最高ですね。

初心者の方ほどフィッティングを受けるべきだと感じました。

なぜなら、知人から貰ったクラブではいくら練習しても上達するはずがないんだもの。

危うく貴重な時間を無駄にしてしまうところでした。

▼モーダス3 ツアー120 Sの詳細

事例2.ドライバーフィッティング|男性

体験者のプロフィール

えがちん さん(31歳)
データ:身長173cm/体重63km/握力右62kg 左57kg
ゴルフ歴:1年
平均スコア:100前後
職業:姫路和菓子の江戸屋 和(なごみ)役員

フィッティングを受けようと思った3つの理由

  1. ドライバーのスライスと低弾道を直したい
  2. 自分に合ったシャフトの調子を知りたい
  3. 今のヘッドスピードと飛距離が知りたい

試打したクラブ

  • マイクラブ:スピーダーエボリューション5 661S
  • 1本目:スピーダーエボリューション4 661S
  • 2本目:ディアマナB F60S
  • 3本目:カゼトモ S+

実際のフィッティングデータ

 エボ5 661Sエボ4 661SディアマナBF60Sカゼトモ S+
HS47.2m/s45.9m/s47.3m/s46.3m/s
スピン量3405RPM2508RPM3713RPM3181RPM
飛距離242yds267yds247yds258yds
弾道スライス軽いドローフェード強いフェード
各クラブ3打の平均値

【結果】真逆のシャフトを使用していたことが判明!

ゴルフ歴1年とは思えない力強いスイングが特徴で、男子プロ並みのヘッドスピード(49m/s)をお持ちのえがちんさん。

飛距離が出る分、少しの曲がりが致命傷になりやすく、まさにえがちんさんもドライバーのスライスに悩まされていました。

結果から先にお伝えすると、えがちんさんは、自分に合う真逆のシャフトを使用していたのです。

▼関連記事

必見!カスタムシャフトの選び方。キックポイント(先・中・元調子)の特徴
【動画あり】間違ったシャフト選びに終止符。カスタムシャフトのキックポイント(先調子、中調子、元調子)の特徴と、キックポイントの選び方を伝授!調子ごとのドライバーの弾道、ヘッドスピード、飛距離、打出し角を徹底比較。この動画で、自分に合ったカスタムシャフトがきっと見つかる!

つまり、本来、えがちんさんのようなスイングタイプの方は、手元が緩く先が柔らかすぎない「中・中元調子」のシャフトが合うのですが、真逆のしなり方(先が走る)「先調子」のシャフトを使用していたのです。

「中・元調子」と「先調子」とでは、まったくしなり方が異なり球筋も変わってきます。

また、ほとんどのシャフトメーカーは万人受けする「中調子」とカタログや公式サイトで表記しており、一般の方は実際の調子を知ることが出来ないのです。

「中調子」でも「元よりの中調子」や「先調子」でも「中よりの先調子」が存在する

マイクラブのエボ5「先調子」から、キックポイントが「中元調子」のエボ4に変更することで、平均で25ヤード飛距離が伸び、277ヤードという最高飛距離も飛び出したのです。

さらに、スライスと低弾道の原因は打点位置(トップ気味が多い)という事が判明し、正しい打点位置で打つための練習方法も手に入れました。※上記YouTube動画参照

まだまだゴルフ歴1年というえがちんさん、正しい打点位置とスイング軌道を練習で手に入れることにより、300ヤードも夢ではないことが今回のフィッティングで実証されました。

▼関連記事

スピーダーエボリューション徹底比較!失敗しないスピーダーの選び方
【動画あり】スピーダーはモデルによって全く異なるシャフト。スピーダーエボリューションシリーズの振動数、調子、飛距離、弾道、評価を徹底比較!人気クラブフィッターたけちゃんによるインプレッションと中古シャフト選びの注意点は必見。この記事でスピーダー選びで失敗しない!

体験者の感想|えがちんさん

えがちん(左)
画像:えがちん(左)とクラブフィッターたけちゃん

正直、ゴルフ歴1年の初心者の僕がクラブフィッティングなんて受けていいのか迷いました。

フィッティングを終えた今は、勇気を出してフィッティングを受けて本当に良かったと思っています。

何よりも、自分のスイングがデータで見られる経験はものすごく貴重でしたし、感覚ではなく数値は説得力がありますよね。

フィッティングは敷居が高いイメージがありましたが、スイングのメカニズムを理解することができ本当に有意義な体験でした。

僕と同じような心者ゴルファーにフィッティングを体験してほしいですね。マジで。

今回の最高飛距離は277ヤードでしたが、今回のフィッティングの結果、選んでいただいたエボ4で練習を重ね300ヤードを目指します!

▼スピーダーエボリューション4の詳細

事例3.ドライバーフィッティング|女性

体験者のプロフィール

ゆみちゃん
データ:身長155cm/握力右23kg 左23kg
ゴルフ歴:5年
平均スコア:100
インスタ:https://www.instagram.com/yms_golf/

フィッティングを受けようと思った3つの理由

  1. ドライバーの飛距離を伸ばしたい
  2. 弱いスライスボールを強いフェードに変えたい
  3. 今のドライバーが自分に合っているのか知りたい

試打したクラブ

  • マイクラブ:ゼクシオ10 MP1000 A
  • 1本目:ジ・アッタス 4S
  • 2本目:アオサキ R
  • 3本目:スピーダー474エボリューションⅣ R

実際のフィッティングデータ

 ゼクシオアッタス4SアオサキRエボ4 474R
HS32.0m/s33.1m/s33.6m/s33.3m/s
スピン量3136RPM3086RPM3266RPM2833RPM
飛距離145yds155yds162yds176yds
弾道弱いフェードフェード強いフェード低いフェード
各クラブ3打の平均値

【結果】アンダースペックだからフェースが開き弱いスライスに!

ゆみちゃんのマイドライバーは柔らかすぎで軽すぎる完全にアンダースペックでした。

以下のメカニズムにより、アンダースペックのクラブでは弱いスライスボールしか打てず、飛距離を大幅にロスしてしまいます。

  • 柔らかくしなりすぎる
  • インパクトでヘッドが遅れる
  • フェースが開く

つまり、クラブフィッティングにより自分にとって適正な調子、重量、硬さ(振動数)のシャフトを見つけ出すことにより、ナイススイング=ナイスショットを手に入れることが出来るのです。

重要なことなので繰り返しますが、クラブフィッティングの本来の目的とは、ゴルファーのポテンシャルを最大限に引き出すことのできるクラブを探し出し提供することに尽きます。

フィッティングの結果、ゆみちゃんには「スリリング社のアオサキ R」がベストチョイスという事になりました。

上記のフィッティングデータを見て「アレ?」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです。一番飛んだシャフトは「スピーダー474エボリューションⅣ R」にもかかわらず、なぜ「スリリング社のアオサキ R」にしたのでしょうか?

ここにこそ、先に触れたクラブフィッティングの本来の目的が隠されているのです。

どういうことか?

つまり、ゴルフとは一撃の飛距離ではなく、18ホール(競技の場合は連日)のスコアの合計を競う競技です。

その意味で、18ホールを通して安定したティーショットを打てる可能性の最も高いシャフトをチョイスしたのです。

▼関連記事

8割がオーバースペック!「難しい」より「やさしい」クラブが上達の鍵
業界初!100名のフィッティングデータを徹底検証。オーバースペックの弊害と驚愕のデータをドライバー、ウッド、アイアン毎に紹介。ゴルフ上達のためには「難しいアイアン」「やさしいアイアン」のどちらを選ぶべきなのか?その答えを見逃すなかれ!

体験者の感想|ゆみちゃん

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumisanさん(@yms_golf)がシェアした投稿

最初は少し緊張しましたが、自分にピッタリのシャフトが見つかって本当に良かったです。

今回選んでいただいた「アオサキ」で早速ラウンドしたのですが、30ヤードは飛距離が伸びました。

何よりも嬉しかったのが、今までは2打目をUTで打っていたミドルコースで、2打目7番アイアンで2オンしたことです。

あと、とにかくゴルフ場で映えるパールホワイトのカワイイデザインもテンションが上がりますね。

本気でゴルフを愉しむ方にはクラブフィッティング、本当におすすめです!

▼ゼクシオ10の詳細

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、クラブフィッティングについて実際のフィッティング体験者の事例を交えながらご紹介してまいりました。

クラブフィッティングについて以下にまとめておきます。

  • フィッティングは上級者だけのものではない
  • ゴルフ歴が短いほど効果が出やすい
  • 自分に合っていなクラブでは下手を固めるだけ
  • 自分に合っていないスペックはケガ、故障の元
  • フィッティングで飛距離、弾道は変わる
  • 経験と実績のあるフィッターを探そう

▼関連記事

香川県のゴルフ練習場ゴルフショップイシイをおすすめする7つの理由
香川県のおすすめのゴルフ練習場ゴルフショップイシイを詳しくご紹介。本物の美しいグリーンはパター、アプローチ、バンカー練習に最適。フィットネスルーム、インドア練習場を終日利用して1,400円!プロのクラブフィッターによる【無料】のクラブ診断も人気。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回もクラブフィッターたけちゃんと、勇気を出してフィッティングを体験していただいた3名のゴルファーのご協力により当記事が完成いたしました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

恐らくこの記事を読んで、実際にフィッティングを受けられる方は100人中1人いるかいないかでしょう。

ただし、これだけは断言できますが、行動した人には必ず結果が出るものです。

過去の偉人達も行動することの重要性を以下のように述べています。

生きるとは単に呼吸をすることではない。行動することだ。

ジャン=ジャック・ルソー

日々正直に行動することが、成功に達する最も確実な道だ。

ウィンストン・チャーチル

行動を伴わないイマジネーションは、何の意味も持たない。

チャーリー・チャップリン

当記事がクラブフィッティングにトライする一助になれば望外の幸せです。

▼関連記事

プロフィッター伝授!絶対に失敗しないドライバーシャフトの交換方法
【2018年12月30日更新】振動数を知ればドライバーシャフト交換はもう失敗しない!1,000本以上の交換実績を持つプロフィッターが伝授するリシャフト方法。2018人気のおすすめドライバーシャフトランキングも!スピーダー、グラファイトデザイン、フジクラ、アッタスのおすすめシャフトとは?ヘッド交換もトライした!
アイアン買い替え日記。プロ直伝のアイアン(ゴルフクラブ)選び方
アイアン買い替え前、アイアン選びに迷うゴルファー必見!ゴルフクラブメーカーは絶対に言わない「アイアンの選び方」とは?プロクラブフィッターにお願いしてイアンを買い替えたゴルフクラブ買い替え日記。アイアンを買い替えた理由もご紹介。
コラム
スポンサーリンク
【PR】3分査定!使わない古いクラブを現金化
【PR】3分査定!古いクラブを今すぐ現金化
スポンサーリンク
フォローミー!
ズバゴルSNSをフォロー!
一期一会
おすすめコンテンツ



ズバババ!GOLF

全額返金制度って何?ライザップゴルフ

Twitterやっとりますがな。

タイトルとURLをコピーしました